タグ:北欧 ( 13 ) タグの人気記事

memories 2015 ①ストックホルムの街フォト

c0137872_15283840.jpg

こんにちは、フラワータフトです。
2015年もカウントダウンに入りましたね。
今年の思い出を忘れないようにUPして行きたいと思います。
今日のメモリーは春に行ったストックホルム。
北欧は比較的よく訪れています。
毎回メインテーマを決めて動いている気がします。
北欧デザインを巡る旅の年もあったり、雑貨、テーブルウェアの購入目的の年もあったり。

c0137872_15290568.jpg

今年はお友達に会うことと街歩き。
ノーベルディナーが開催される市庁舎

c0137872_15284698.jpg

c0137872_15284883.jpg

少し郊外にあるドロットニングホルム宮殿には車で連れて行って貰いました。
北欧のヴェルサイユ宮殿と呼ばれているそうです。
世界遺産で王室の居城ですが、市民の憩いの場もあります。
c0137872_15293721.jpg
c0137872_15294362.jpg
ガーデニングイベントをしていてチューリップの寄せ植えやアレンジがたくさん!
でもこのように抜けるような青空だったのですが、強い風が恐ろしく冷たく
せっかくの美しい庭園の散策もそこそこにtearoomに駆け込みました。
c0137872_16152934.jpg



街では春到来を祝うお祭り。
c0137872_15485200.jpg
c0137872_15490342.jpg
c0137872_15291721.jpg
c0137872_15291355.jpg
c0137872_15290881.jpg


次回の今年の思い出は何かな(^^)




















本日も遊びに来て下さってありがとうございました♪残席わずかになりましたが、☆受講生申込み受付中です☆ 初めての一眼レフ、ミラーレスも安心!スタイリッシュフォトレッスン詳細はホームページへ↓ よかったら覗きにいらして下さいね♪ FLOWERTUFT Web Site


[PR]
by flowertuft | 2015-12-13 17:10 | visit | Trackback | Comments(0)

berries!

c0137872_17293526.jpg

今週はレッスンはお休みです。
花材で残ったベリーたち。

日本と同じく森林率の高いスウェーデンですが、
森の中には野生のベリーがたくさん育っています。
一昨年遊びに行った際に、現地の友人から教えて貰いました。
週末は家族で森に入ってベリー摘みをするんだと言っていました。
森に生えるベリーやきのこは誰でも自由に採取できる法律があるそうです。
そのため、タイなどからベリー摘みの季節労働者が大挙して入国するらしいです。

遊びに行った別の友人の家の入口。
c0137872_20541643.jpg

森林、池などがあり、ゴルフ場いくつ分あるかわからない敷地にびっくり!
車で走って、「ここから」と言って、ひとしきり別の会話で盛り上がり、
忘れた頃に「ここまで」と言われ、「えええっーーー‼」
c0137872_20555047.jpg

この敷地内の森林にも野生のベリーが群生していました。
今もきっとたわわに実っていることでしょう~
また遊びに行きたいな♪
c0137872_20595130.jpg


ローランボーニッシュ氏のフラワーイベント開催☆
今回もフォトレクチャーさせて頂くことになりました。
11月1日11時~
前回と同じく、芦屋モノリスにて。
スペシャルフルコースランチ付16800円
参加ご希望の方はメールでお知らせ下さいね♪
[PR]
by flowertuft | 2012-08-15 21:07 | flowers | Trackback | Comments(0)

Annual Christmas Mobile 2011

c0137872_1272296.jpg

ヨーロッパの友人たちからクリスマスまでにプレゼントが届きます。

向こうの方たちのようにラッピングをビリビリと派手に
破いてあける勇気がなく、わくわくしながらも
そ~っと開けてしまいます(笑)

テーブルウェアやインテリアグッズ、チョコレート、お酒…

いつも一番早く届くのが、GEORG JENSENのannual christmas mobile
赤いリボン、24金というスタイルは変わらず、
毎年デザイナーが変わるクリスマスオーナメントです。

この友人は毎年このシリーズを贈り続けて下さり、今年で19個目となりました。
いつもありがとう♪
ご家族揃って素敵なクリスマスをお過ごしください。



いつも遊びに来て下さってありがとうございます♪
今日も笑顔がもうひとつ増えますように♪
メリークリスマス★
c0137872_1752644.jpg
[PR]
by flowertuft | 2011-12-24 12:30 | tableware&interior | Trackback | Comments(0)

何屋さん?

c0137872_1142760.jpg

去年ストックホルムでのスナップ。
かわいいウィンドウで何屋さんだったか思い出せません(涙
これは、クリーニング屋さん^^
c0137872_1202925.jpg

FUさんがいつまででも北欧旅日記楽しみにしてるよ~
と言ってくれるので、お蔵入りの写真も喜んでいます。
彼女も今度の芦屋フォト会の賛同者!

ワイン好きで詳しい。毎夜ただ飲んでるだけでは
建設的でない。この知識を活かそうと
ワインエキスパートの資格を取ることに☆
フォト会はそんなFUさん提供のワインもお楽しみに♪

フード班はパティシエールのHanaさん
御影jyu-jyu亭の女将さん、stylish tableさんと
樽正本店さんがお料理を提供してくれます。

樽正本店はオーガニックを極める神戸の老舗食品会社。
阪神大震災で全壊したときは全国からたくさん注文を
して頂き本当に有難かったそうです。
東北産のものを日々少しづつでも長く買い続けたいですね。



いつも遊びに来て下さってありがとうございます♪
今日も笑顔がもうひとつ増えますように♪
c0137872_1752644.jpg


只今5月度レッスン生申込受付中です☆
スタイリッシュ・フォト・レッスン
モダンフラワーアレンジメントレッスン
[PR]
by flowertuft | 2011-04-20 02:05 | photo

strawberry huller

c0137872_1727479.jpg

イチゴ繋がりで…
このところ活躍中のコレ。

ふふっと笑える、おもちゃみたいな
ところが気にいっています。

イチゴのへた取り。

キッチンツールらしくないいでたちが
何とも愛おしいのです~♪

ちゃんと仕事しますよ^^

iittala outlet


本日も遊びに来て下さってありがとうございました♪
ホームページはこちら↓ よかったら覗きにいらして下さいね♪
FLOWERTUFT flowers&tables Web Site
[PR]
by flowertuft | 2011-03-03 17:30 | table&interior goods | Trackback | Comments(0)

IKEA発祥の地

c0137872_2224533.jpg

先月の写真展に出展した組み写真
「湖畔の休日」の中の一枚です。
多くの方が「あ!イケアのランプ」とおっしゃっていました^^

なるほど~と納得。
撮影地はスウェーデン、スモーランド地方
IKEA発祥の地で滞在したマナーハウスでした。
c0137872_22381383.jpg

美しい森と湖に囲まれた素敵なところです。
朝は小鳥のさえずりで目が覚めるという
物語みたいな場所でした。
c0137872_22391633.jpg

ドライブがてら連れて行ってもらったここ
発祥の地のIKEAにはレストランはもちろんホテルもありました。
c0137872_22424717.jpg


スモーランドのおすすめマナーハウス
Toftaholm
Mockelsnas Herrgard


本日も遊びに来て下さってありがとうございました♪
ホームページはこちら↓ よかったら覗きにいらして下さいね♪
FLOWERTUFT flowers&tables Web Site
[PR]
by flowertuft | 2011-02-02 23:01 | photo | Trackback | Comments(6)

2011始動♪

c0137872_10404885.jpg

c0137872_10411959.jpg

そろそろ松の内もあけますね。
皆さま仕事、日常に戻って2011年
いいスタートをきっていらっしゃることと思います。

写真は去年スウェーデンで撮ったもの。
旅レポート、残念ながら完走できなかったので
お蔵入りの写真が山盛りです(汗)

雑貨、陶磁器などを買いに廻っていましたが、
ファンも多いグスタフスベリで撮りました。
博物館、アウトレットやアンティークショップに
混じって小さなホテルもあります。
北欧テーブルウェア好きには
たまらないロケーションですね\(^o^)/

今度のイベントで、購入した
アンティーク食器も使う予定ですよ☆
各方面の方々との打合せが続いており、
ご協力下さる皆さまもとても
楽しみにして下さっています。感謝です♥



さて、仲良しのayaさんのイベントのお知らせです。
c0137872_1113266.jpg

主宰しているてしごと倶楽部でこんなに可愛い
ネックウォーマーを作るそうですよ!
1月16日北野教室、1月27日三宮教室
くわしくはHPへ!



本日も遊びに来て下さってありがとうございました♪
ホームページはこちら↓ よかったら覗きにいらして下さいね♪
FLOWERTUFT flowers&tables Web Site
[PR]
by flowertuft | 2011-01-07 11:20 | event | Trackback | Comments(6)

スウェーデンのアンティークショップとザリガニ

c0137872_250222.jpg

滞っている北欧日記はスウェーデン
ストックホルムから再開します^^
アンティークショップ、雑貨屋さん巡りも楽しみのひとつ!
c0137872_2562717.jpg

こちらは、エステルマルムにあるALACARTE ANTIK
オーナーのChristinaはとっても優しくて、素敵な女性です。
お店もその素敵な世界観であふれ、何時間も居たいくらいです。
ストックホルムに行かれた際は要チェックですよ(*^^)v
c0137872_351527.jpg

c0137872_355926.jpg

スウェーデンの夏の風物詩、crayfish partyのディスプレイ
ブログに載せるのが時期外れで申し訳ないです。
ごめんなさいChristina(_ _)
今はどんなディスプレイになっているのでしょう♪

crayfish partyは、ザリガニを食べる伝統的なイベントです。
この日、一緒に食事をしたスウェーデン人Jに
由来を尋ねると、飲んで騒ぎたいためだとのこと(・o・)
J君はイケメンだけど可笑しい、数々の逸話の持ち主。
写真を載せたいけれど、かなりの変顔すぎてNG。
2008年のブログにちょっとだけ登場しています。
c0137872_3253724.jpg

ALACARTE ANTIK
Riddargatan 11A, 114 51 Stockholm
最寄駅 Ostermalmstorg

本日も遊びに来て下さってありがとうございました♪
ホームページはこちら↓ よかったら覗きにいらして下さいね♪
FLOWERTUFT flowers&tables Web Site
[PR]
by flowertuft | 2010-10-23 03:47 | visit | Trackback | Comments(2)

美しすぎる美術館

c0137872_18172934.jpg

コペンハーゲンの北35kmにあるルイジアナ現代美術館。
ぜひ行きたくて列車に揺られてやってきました。
海沿いの丘陵地で自然の景観に溶け込むように建つ
それはとても美しい美術館。
世界一だと称する人も多いようです。

一日のんびり風を感じながら過ごすのも最適な場所。
対岸にはスウェーデンが見えます。
c0137872_19292015.jpg

子ども向けワークショップも充実しているので
子ども連れで出掛ける人もたくさん。
c0137872_1924395.jpg

4つのウィングを回廊で廻りながら鑑賞します。
開口部を大きく切り取り、訪れた四季折々の景観をバックに
ジャコメッティの彫刻を見せる仕掛けの展示室。
c0137872_18442856.jpg

カフェもお洒落。
セブンチェアの色のチョイスに感激、美しすぎる♪
c0137872_19232455.jpg

c0137872_1933894.jpg





本日も遊びに来て下さってありがとうございました♪
ホームページはこちら↓ よかったら覗きにいらして下さいね♪
FLOWERTUFT flowers&tables Web Site
[PR]
by flowertuft | 2010-09-19 19:23 | art&design | Trackback | Comments(4)

コペンのディナーは?

c0137872_22222596.jpg

もともとデンマークはお国柄、日本ほど外食が盛んでなく
ミシュランの星を持っている店も多分両手ほどですが、
修行してきた若いシェフたちが頑張っています。
なんといっても、No.1はNOMAです。
こちらは世界的にも有名店。
前回も今回もやっぱり予約は取れませんでした。
だって3カ月前からでないと取れないなんて…
そんな前だと旅行も決まっていませんもの。

ここformel Bも数少ない★星レストラン、おすすめです。

美味しいものは大好きなのですが、
特に海外の方の適量より、胃のサイズが小さいので、
コースの終盤は苦行の様になってしまいます(*_*;
量を少なくしてもらったり、工夫はしていますが、
お腹いっぱいでなかったらもっと美味しく頂けるのにと残念な思い。
コースを二晩に分けて食べたいなといつも思います。

こちらもワンコース。
それぞれお皿ごとにマッチしたワインとともに
美しいお料理が出てきます。
見た目は量もとっても上品ですが、侮るなかれ。
死ぬほどお腹を空かせて行って下さい。

写真は頂いたおみやげです。


本日も遊びに来て下さってありがとうございました♪
ホームページはこちら↓ よかったら覗きにいらして下さいね♪
FLOWERTUFT flowers&tables Web Site
[PR]
by flowertuft | 2010-09-17 23:49 | !yummy! | Trackback | Comments(0)


flowers&tablesXphoto のサロン フラワータフトです。


by FLOWERTUFT

プロフィールを見る
画像一覧

ようこそ!フラワータフトです。

こんにちは!ご訪問ありがとうございます。
FLOWERTUFT
flowers&tablesXphoto主宰 食空間コーディネーター・フォトグラファーの日々のblogです。不定期更新ですが、よろしければお付き合い下さいね♪
リンクフリーです。

メールはこちらへ
info@flowertuft.com

モダンフラワーアレンジメント
テーブルコーディネート
フォトレッスン
(神戸・西宮・東京)
◆FLOWERTUFTホームページ

FLOWERTUFT(フラワータフト)では、花、食空間、フォトを通してライフスタイルの提案を行っています。

「フラワーアレンジメント+α」 「フォト+α」
大人の女性が優雅に学ぶ、
プラスアルファを学ぶ、
少人数制サロンです。




◆プロトコールジャパン ホームページ

カテゴリ

全体
art&design
dine out
event
flowers
information
photo
salon
stylish photo lesson
tables
table&interior goods
visit
!yummy!
未分類

最新の記事

紫陽花のフラワー&フォトレッスン
at 2017-06-18 23:58
京都グルメフォトレッスン
at 2017-06-04 09:04
フォト受講生募集のご案内
at 2017-06-01 11:45
神戸ホワイトディナー2017
at 2017-05-28 14:11
開催しました♪スマホで楽しむ..
at 2017-04-30 18:38
続・桜の木の下で
at 2017-04-16 23:34
桜の木の下で
at 2017-04-15 19:19

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

タグ

ライフログ

掲載本
優しい食卓VOL.40 テーブルウェア・フェスティバル2016第24回テーブルウェア大賞

神戸・阪神間 優雅なランチ

くるり西宮・芦屋・東灘・灘+山っかわ海っかわ (Kururi City Guide)

はじめての国際社交学プロトコール流

テーブルコーディネート&おもてなし事典―プロトコール流

マナーズブック―インターナショナルエチケット&おもてなしのテーブル

優しい食卓VOL.31 海外特集テーブル・オブ・ザ・ワールド

優しい食卓VOL.39 テーブルウェア・フェスティバル2015第23回テーブルウェア大賞

優しい食卓VOL.38 テーブルウェア・フェスティバル2014第22回テーブルウェア大賞

優しい食卓VOL.37 テーブルウェア・フェスティバル2013第21回テーブルウェア大賞

優しい食卓VOL.36 テーブルウェア・フェスティバル2012第20回テーブルウェア大賞

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
FX

記事ランキング

画像一覧

お気に入りブログ

Living room ...
ワトルの丘
e komo mai
Craft Room K...
mycantik col...
Colorful Life
Chez l'aise
yumikoiro*
It is a FINE...
Berry's Bird
olive garden
little tiptoe
紫陽花の咲く島から
Salon de Cai...
karensalon+k...
White Garden...
Demeterの恵み
purebliss 
T's cozy ter...
ひだまり日記
Lovely Poodle

外部リンク

ブログジャンル

アート写真
スクール・セミナー