タグ:パーティ ( 19 ) タグの人気記事

ハウスパーティレッスン



c0137872_20493784.jpg
こんにちは、フラワータフトです。
ハウスパーティレッスンをさせて頂きました。
丸山洋子先生のスクール、テーブルクリエーションマスタークラス向けに
プロトコールレッスンを、と光栄にもご依頼頂き講師を務めさせて頂きました。

当サロンにお越し頂き、ハウスパーティに招かれたら
というテーマに沿ってロールプレイレッスンを行いました。
ハウスパーティには様々な決まり事のあるプロトコールが取り入れられています。
まずリビングルームでアペリティフをお召し上がり頂きながら
プロトコールの意義やそれぞれのシチュエーションでのマナー、
フォーマルディナーについて掘りさげてお話しさせて頂きました。
c0137872_20494027.jpg

ダイニングルームでは食事中のマナーやエレガントな動作など
立ち居振る舞い方をレクチャーさせて頂き、実践して頂きました。
テーブルコーディネートはセミフォーマルです。
普段作るテーブルはモダン寄りのコーディネートが多いのですが、
久しぶりにダマスク織りのクロス、ナプキンを使って
格式あるスタイルのテーブルを作りました。
c0137872_20493034.jpg
実際のパーティにお招きしたスタイルのレッスン。
丸山先生のマスタークラスの生徒様へのレクチャーという
責任重大なお仕事でしたが、レッスンやおもてなしを
とても喜んで下さり本当に感激しました。
素敵な皆様をお迎えできて嬉しく楽しい3時間でした。
丸山洋子先生、生徒の皆様、どうもありがとうございました。
















いつも遊びに来て下さってありがとうございます♪今日も笑顔がもうひとつ増えますように♪c0137872_1752644.jpg
[PR]
by flowertuft | 2015-10-04 22:07 | salon | Trackback | Comments(0)

続・グルメフォト&パーティ

c0137872_20364370.jpg


こんにちは、フラワータフトです。
グルメフォトレッスンの続き、こちらはテラスに設えたデザートのテーブルです。




c0137872_20370205.jpg

c0137872_20365595.jpg
いちじく+海ブドウ 最高のマッチングでした♪
そしてマカロンにはスペイン産チーズ
c0137872_20365295.jpg

c0137872_20364787.jpg

シャインマスカット&デーツ
この上2枚の写真は1カットずつブラインドでシャッター切りましたが
意外に上手く撮れていたので採用(笑)

c0137872_20363653.jpg


思う存分皆さんに撮影して頂いたあとは、まずシャンパンで乾杯~♪
パーティスタート!美味しくお料理を頂きました。
本当にどれも美味しくって皆さんも大喜びでした(^o^)
PINT武田シェフ素晴らしいお料理ありがとうございました!
第2弾をというお声を沢山頂きましたよ~
ご参加下さった皆様ありがとうございました♪



















いつも遊びに来て下さってありがとうございます♪今日も笑顔がもうひとつ増えますように♪c0137872_1752644.jpg

[PR]
by flowertuft | 2015-09-27 23:52 | stylish photo lesson | Trackback | Comments(0)

Gentlewomen's Social Party

c0137872_22524571.jpg

こんにちは。フラワータフトです。
プロトコールジャパン主催のパーティを3月8日International Women's Dayに開催しました。
「Gentlewomen's Social Party 輝ける女性を目指して」
ミモザの日でもあるこの日、ミモザで彩られた会場、神戸ポートピアホテルフレンチレストラン・トランテアンに
定員を上回る素敵なGentlewomenが集まって下さいました。
c0137872_231688.jpg

c0137872_23291.jpg

佐藤薫子によるプロトコール、パーティマナーのレクチャー後、
シニアソムリエ岡本支配人のサベラージュで始まったブッフェパーティ
佐々木シェフの美味しいお料理を頂きながら楽しく交流を深めました。
c0137872_2310835.jpg

c0137872_2351348.jpg


ご参加頂きました皆様、本当にありがとうございました。
トランテアンのスタッフの皆様、あたたかいサービスありがとうございました。
PJプロジェクトメンバーの皆様、お疲れ様でした!
c0137872_23162688.jpg

この模様は『優しい食卓vol39』に掲載されます。
よろしければぜひご覧くださいね。
[PR]
by flowertuft | 2015-03-14 23:38 | event | Trackback | Comments(0)

パーティのお誘い

c0137872_1992979.jpg

いままでなんとなくこなしてきたつもりのマナーを
再確認できるパーティのご案内です。

楽しく実際にパーティに参加しながら、ビジネスにも通じる
大人の女性としてのマナー、「社交学」を学びませんか。

プロトコールマナー研究に長年の実績を持ち、「はじめての国際社交学」などの
著書を持つ、佐藤薫子代表のプロトコールジャパンが神戸で開催する
女性向けのパーティセミナーです。

パーティは大切なひととひとの繋がりの場、そしてマナーは知性です。
立ち居振る舞い方を知るだけで自信にも繋がります。
素敵な人には素敵な人とのご縁があり
これまでとは違った新しい世界の扉が開くかもしれません。
洗練された女性(Gentlewomen)を目指しましょう♪

パーティの進行に合わせて、立ち居振る舞い方、スマートな名刺交換の仕方などをアドバイス、
ワインのプロトコールセミナー、そして美味しいお料理と
参加者の皆さんとの交流をどうぞお楽しみください。

Gentlewomen's Social Party
-----輝ける女性を目指して----

日時:3月8日(日)13時―15時(受付12時半~)
会場:神戸ポートピアホテル 
   31階フレンチレストラン「トランテアン」
会費:12000円(税込、アミューズランチ、グラスシャンパン)
お申し込み方法:メールにて件名「3/8パーティ申込み」として①お名前②ご住所③お電話番号
をお書き添えの上、info☆protocol-japan.co.jpへ☆を@に変えて送信して下さい。

皆様のお越しを心よりお待ちしています。

満席です。たくさんのお申込みありがとうございました。
ただいまキャンセル待ちにてお受けしています。
[PR]
by flowertuft | 2015-01-22 19:31 | information | Trackback | Comments(0)

続・ローラン・ボーニッシュ フラワーイベント 2013秋

c0137872_293071.jpg

こんにちは、フラワータフトです。
ローランのフラワーデモンストレーション
"それぞれのパリ...、それぞれの花...vol.4"後編です。
こちらのブーケはRose Farm KEIJIの和ばらを使っています♪
完成したらこうしてお披露目してくれます。
c0137872_21657.jpg

キャンドルアレンジ、全てがローランの手作り。
c0137872_341498.jpg

秋のニュアンスカラーのブーケ、素晴らしい色使いに釘づけです。
c0137872_229835.jpg


そして後半は、Rose Farm KEIJI健一さんのデモンストレーション
c0137872_2342691.jpg

朝摘みの和ばらでブーケを組みながら、ばらのお話しを。
以前とはまた違ったお話しが聞けてまたまた勉強になりました。
c0137872_236423.jpg

c0137872_2444182.jpg

ブーケ完成~ローラン風にご披露^^
c0137872_2373256.jpg

今回の会場は神戸ポートピアホテルのトランテアン
6月にこちらでパリの香りのフォトレッスンをさせて頂きましたが、
お料理も内装もサービスもとても素敵なフレンチレストランです。
c0137872_2544813.jpg

このイベントは3名のイケメンARTISANの夢の饗宴。
トリはこちらトランテアンの佐々木シェフです。
c0137872_301667.jpg

c0137872_314863.jpg

c0137872_343878.jpg


目にも美しくこだわりの美味しいお料理を頂きました。
お料理のカットがなくてすみません… 
ローラン、健一さん、マダムH、同席の皆さま方とお食事と会話を楽しませて頂きました。
難しいところなのですが、場の空気を乱さないためにカメラは出さないことも・・・
私の会社はマナーの会社でもあるので…^^;
(佐々木シェフのお料理はこちらにも
c0137872_484192.jpg

花と食の芸術を堪能した素敵な一日でした♪
イケメンARTISANの皆様、マダムH、トランテアンのスタッフの皆様 お疲れ様でした!
会場でご一緒させて頂いた、フラワータフトメンバーの皆様、お友達、
嬉しいご縁を頂いた全ての皆様 ありがとうございました。

過去のローランイベント"それぞれのパリ...、それぞれの花..."の様子
2011年vol.12012年vol.22013年vol.3





本日も遊びに来て下さってありがとうございました♪

残席わずかになりましたが、
☆受講生申込み受付中です☆
初めての一眼レフ、ミラーレスも安心!おしゃれな写真教室
スタイリッシュフォトレッスン
詳細はホームページへ↓ よかったら覗きにいらして下さいね♪
FLOWERTUFT Web Site
[PR]
by flowertuft | 2013-11-15 07:51 | event | Trackback | Comments(0)

ローラン・ボーニッシュ フラワーイベント 2013秋

c0137872_2094019.jpg

こんにちは、フラワータフトです。
花を愛おしげに見つめるローランの優しい顔が素敵。
フランス人フラワーアーティスト、ローランボーニッシュ氏のフラワーデモンストレーションイベント。
今回も主催のマダムHにお誘い頂き、伺ってまいりました。
こうして年2回ローランとローランの花を撮れるのはとても幸せなこと♪
c0137872_20323356.jpg

秋の恵みもたっぷり詰まった大きなアレンジメント
c0137872_2036280.jpg

何度もレンズ越しに見つめ合いましたよ(笑)
c0137872_20435420.jpg

c0137872_20494193.jpg


                                   **続きます。


本日も遊びに来て下さってありがとうございました♪

残席わずかになりましたが、
☆受講生申込み受付中です☆
初めての一眼レフ、ミラーレスも安心!おしゃれな写真教室
スタイリッシュフォトレッスン

詳細はホームページへ↓ よかったら覗きにいらして下さいね♪
FLOWERTUFT Web Site
[PR]
by flowertuft | 2013-11-12 21:03 | event | Trackback | Comments(0)

佐藤薫子出版記念パーティ

c0137872_20514592.jpg

こんにちは、フラワータフトです。

プロトコールジャパン株式会社 佐藤薫子の3冊目の著書
『はじめての国際社交学 プロトコール流』の発刊を記念して
ランチョンパーティを催しました。

たくさんのご来場を賜り、本当にありがとうございました。
皆さまの温かいお気持ちで温かい会になり
とても感動的なパーティだったとのお声をたくさん頂き感激しています。
c0137872_21165454.jpg

c0137872_21205366.jpg

メインゲストには交友のある映画監督田中光敏氏をお招きしました。
12月公開の「利休にたずねよ」の制作秘話などもお伺いできました。
第37回モントリオール世界映画祭で最優秀芸術貢献賞を受賞された作品です。
c0137872_21192189.jpg

主演は市川海老蔵さん。
田中光敏監督に以前もゲストで来て頂いたこの時にはまだ秘密事項。
しかしすぐに例の事件が起こってしまいました。
この利休はやはり海老蔵さんしかいないと撮影を待たれ、
海老蔵さんも並々ならぬプロ意識で応えられたそうです。
そして親子共演を果たした市川團十郎さんの遺作となりました。
全てが本物志向、器も実際利休が使ったものなどが撮影に使われました。
利休にたずねよ」は12月7日公開!楽しみです。

トップでご祝辞を頂戴した、丸山洋子先生
30年近くになる素敵なご縁を頂いています。
c0137872_2142062.jpg

とっても優しくてダンディな 京都の銘茶 創業安政元年 株式会社ちきりや 米内社長
c0137872_21443290.jpg

司会はバンブー竹内さん、さすがの名司会です。
c0137872_16183533.jpg


田中監督と佐藤薫子の「和と洋の茶文化をめぐるトークショー」
は皆さんとても興味深く聞き入っておられました。
c0137872_21394661.jpg


皆さまへのお土産にはトークショーテーマにちなみ
和と洋のお茶をお持ち帰り頂きました。
和は京都ちきりやさんのとても美味しい深蒸し煎茶。オンラインでも購入できます。
四条烏丸にあるちきりや茶寮はお茶ばかりでなく、お料理も美味しくてリーズナブル!
ランチタイムは行列が絶えません。
c0137872_13443695.jpg

洋は紅茶専門店ラティスの紅茶「The tea party」
佐藤薫子がこのネーミングで紅茶を作ってほしいとラティスさんに依頼。
香りもテイストも素晴らしい紅茶を作って下さいました。
c0137872_14461134.jpg


当日はアソシエの皆さんが活躍して下さり、ご来場の皆様をお迎えする受付の
ウェルカムフラワーたちは私が心をこめて制作しました。
c0137872_16221966.jpg

c0137872_16235698.jpg


ご来場賜りました皆様、そしてスタッフの皆様本当にありがとうございました。
c0137872_13423681.gif


本のご購入、内容はこちらをご覧ください。



いつも遊びに来て下さってありがとうございます♪
今日も笑顔がもうひとつ増えますように♪
c0137872_1752644.jpg
[PR]
by flowertuft | 2013-10-09 21:52 | event | Trackback | Comments(0)

パンジーのホームパーティ

c0137872_19135350.jpg

こんにちは、フラワータフトです。
今日はランチパーティをしました。
いつもお世話になっている方たちへ感謝の気持ちのおもてなし。

セッティング途中のワンカットのみです。
お料理を撮る余裕がなく、やっぱりお出ししながらの撮影は無理~~(笑)

美味しい白とお喋りで笑いの絶えないほっこりした空気が
ダイニングに広がって幸せな気持ちになります。

デザートタイムでようやくカメラを手に出来ました。
お持たせのケーキとももいちご♥
c0137872_19381774.jpg

他にもいろいろ、皆さんありがとう!
[PR]
by flowertuft | 2013-01-31 21:11 | tables | Trackback | Comments(2)

special one day lesson ☆

c0137872_2156957.jpg

スタイリッシュフォトのワンデーレッスン&ミニパーティ♪

プリザーブドフラワーのお教室をされているcachettoさんberryさん
合同企画で、お教室の生徒さん対象のフォトレッスンをとご依頼頂きました。

通常フォトのワンデーレッスンは外部会場で行うことがほとんど。
ぜひ私のサロンでとの両先生のご希望で初めての試みでした。
レッスン後は、ブッフェ形式でお楽しみ頂きました。
c0137872_22205118.jpg

cachettoさん、berryさん、生徒の皆様、
お足元の悪い中、お越しいただきありがとうございました。
限りある時間でしたが、大雨でも明るい写真が撮れることや
いろんな設定で表現できる楽しさを体験して頂けたと思います^^
これからもフォトを楽しんで下さいね♪







本日も遊びに来て下さってありがとうございました♪

残席わずかになりましたが、
☆受講生申込み受付中です☆
初めての一眼レフ、ミラーレスも安心!
スタイリッシュフォトレッスン
詳細はホームページへ↓ よかったら覗きにいらして下さいね♪
FLOWERTUFT Web Site
[PR]
by flowertuft | 2012-06-23 22:46 | stylish photo lesson | Trackback | Comments(4)

パーティは続く♪

c0137872_1935191.jpg

joie richeさんのアニバーサリーパーティの後編~
Sens Cuiseneと名付けられたコース料理はどれも絶品。
フォアグラのポワレ ホワイトアスパラガス添え トリュフの香り
c0137872_1985880.jpg

そして、デセールはブッフェスタイルのスイーツヴァリエ
目にも美しく、どれも頂きたい!
お腹いっぱいになってしまったのが悔しい~
c0137872_19125548.jpg

c0137872_19133891.jpg


感動のハイライトは、キャンドルリレー
テーブルでお隣のひとからひとへ、そしてマダムへ
始終にこやかだったマダムの目に光るものが・・・
c0137872_19154284.jpg

5周年おめでとうございます!
これからも素敵なサロンで素敵なマダムの笑顔を見せて下さいね。
c0137872_19203868.jpg





本日も遊びに来て下さってありがとうございました♪

残席わずかになりましたが、
☆受講生申込み受付中です☆
初めての一眼レフ、ミラーレスも安心!
スタイリッシュフォトレッスン
詳細はホームページへ↓ よかったら覗きにいらして下さいね♪
FLOWERTUFT Web Site
[PR]
by flowertuft | 2012-06-16 19:28 | visit | Trackback | Comments(2)


flowers&tablesXphoto のサロン フラワータフトです。


by FLOWERTUFT

プロフィールを見る
画像一覧

ようこそ!フラワータフトです。

こんにちは!
ご訪問ありがとうございます。
FLOWERTUFT
flowers&tablesXphoto主宰
食空間コーディネーター・フォトグラファーの日々のblogです。不定期更新ですが、よろしければお付き合い下さいね♪
リンクフリーです。

メールはこちらへ
info@flowertuft.com

モダンフラワーアレンジメント
テーブルコーディネート
フォトレッスン
(神戸・西宮・東京)
◆FLOWERTUFTホームページ

FLOWERTUFT(フラワータフト)では、花、食空間、フォトを通してライフスタイルの提案を行っています。

「フラワーアレンジメント+α」 「フォト+α」
大人の女性が優雅に学ぶ、
プラスアルファを学ぶ、
少人数制サロンです。




◆プロトコールジャパン ホームページ

カテゴリ

全体
art&design
dine out
event
flowers
information
photo
salon
stylish photo lesson
tables
table&interior goods
visit
!yummy!
未分類

最新の記事

続・桜の木の下で
at 2017-04-16 23:34
桜の木の下で
at 2017-04-15 19:19
スマホで楽しむ春のティーパー..
at 2017-03-28 18:35
春はすぐそこ♪
at 2017-03-12 20:26
ふんわり仕上げ♪
at 2017-02-20 00:57
しあわせな写真
at 2017-02-16 18:26
チョコの香りに包まれて♪スイ..
at 2017-02-12 22:36

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...

タグ

ライフログ

掲載本
優しい食卓VOL.40 テーブルウェア・フェスティバル2016第24回テーブルウェア大賞

神戸・阪神間 優雅なランチ

くるり西宮・芦屋・東灘・灘+山っかわ海っかわ (Kururi City Guide)

はじめての国際社交学プロトコール流

テーブルコーディネート&おもてなし事典―プロトコール流

マナーズブック―インターナショナルエチケット&おもてなしのテーブル

優しい食卓VOL.31 海外特集テーブル・オブ・ザ・ワールド

優しい食卓VOL.39 テーブルウェア・フェスティバル2015第23回テーブルウェア大賞

優しい食卓VOL.38 テーブルウェア・フェスティバル2014第22回テーブルウェア大賞

優しい食卓VOL.37 テーブルウェア・フェスティバル2013第21回テーブルウェア大賞

優しい食卓VOL.36 テーブルウェア・フェスティバル2012第20回テーブルウェア大賞

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
FX

記事ランキング

画像一覧

お気に入りブログ

Living room ...
ワトルの丘
e komo mai
Craft Room K...
mycantik col...
Colorful Life
Chez l'aise
yumikoiro*
It is a FINE...
Berry's Bird
olive garden
little tiptoe
紫陽花の咲く島から
Salon de Cai...
karensalon+k...
White Garden...
Demeterの恵み
purebliss 
T's cozy ter...
ひだまり日記
Lovely Poodle

外部リンク

ブログジャンル

アート写真
スクール・セミナー