<   2011年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

テーブルコーディネート☆記事とレッスン

c0137872_0582472.jpg

三井不動産レジデンシャルのサイトに私の
インタビュー記事を掲載頂いています。
ありがとうございます。

テーマは涼しい夏のテーブルコーディネート。
私のインタビューとテーブルを撮影したいと
ご依頼頂いたのですが、関西のサロンまで
テーブル撮影にはいらっしゃれないとのことで、
私が撮影した写真を使って下さいました。

取材中とってもお上手なカメラマンさんが私の
写真を実物より良く撮って下さいました^^
さすがです、弟子入りしたい~

8月テーブルコーディネートレッスンは今週ですね。
頑張りましょう!
皆さんの考える夏テーブル、楽しみです♪

暑い盛りですので、ゆっくりと
どうぞお気をつけてお越し下さい。


いつも遊びに来て下さってありがとうございます♪
今日も笑顔がもうひとつ増えますように♪
c0137872_1752644.jpg
[PR]
by flowertuft | 2011-07-31 00:59 | tables

7月のサロン。

c0137872_0171388.jpg

今月もお暑い中レッスンにお越し下さり
ありがとうございました。

フラワー、テーブルコーディネート、フォト
時々、初めてお目にかかる方が名刺を見て
「いろいろなことをされているのですね」
とおっしゃることがあります。

本人としては全く「いろいろ」という意識はないのです。
底にある基盤は同じで、手にする道具を
持ち替えているという感覚です。

以前、造形大のM教授が私に
「花を鉄や樹脂に持ち替えても
そこそこやるはず」と言って下さったことが
ありましたが、そ、それは無理です(>_<)
「花と鉄」からみると、このみっつは同じ仲間
安心感さえ湧いてきます(笑)


さて、今月のフラワーは大胆で涼しげに♪
黒のガラスを使ったモダンスタイルでした。


テーブルは今月スタートの新規クラスを
お迎えしてのファーストレッスン。

お勉強もかなり多いのですが、
「こういうレッスンを受けたかったんです」と
皆さんとっても熱心☆
テンション上がる~↑と言って下さり
私もテンションUP↑です^^
またまたテキストが分厚くなりそう??


Ⅳ期フォトクラスは最終回でした。
皆さまお疲れ様でした~。

とても濃厚なレッスンだったと喜んで頂けて何より嬉しいです。
私も毎回とても楽しかったです☆ありがとう♫

また、単発レッスンやイベントでお目にかかりましょう^^
続いて、フラワーやテーブルコーディネートで
サロンに来て下さる方々、また来月お待ちしていますね♪

毎回素敵な写真でレッスンレポートをして下さって
いた方々ありがとうございました。
karenさん
mirokoさん
sachikosugarさん
いこママさん
hg-roseさん


六甲アイランド―阪急岡本間を走っていたバス
JR芦屋を経由して阪急夙川までやってきました。

このバスを利用するとJR芦屋からサロンまで6分です。
便利になりますね♪




ご馳走さまでした!
c0137872_1294645.jpg

c0137872_1303147.jpg


いつも遊びに来て下さってありがとうございます♪
今日も笑顔がもうひとつ増えますように♪
c0137872_1752644.jpg
[PR]
by flowertuft | 2011-07-30 02:50 | salon | Trackback | Comments(2)

今月のBGM♫

c0137872_23451887.jpg

毎月テーマに沿ったBGMを流しています。
7月はMILCHBAR Seaside Season3 / Blank&Jones
おすすめです♪

フォトのクラスでは、伝言ゲームのように
CDのタイトルを皆さん廻していましたね(^^)
生徒さんのkarenさんがブログでご紹介下さってましたが、
そう、音のチョイスはオットです^^

でもハードの機械モノ全般ワタシ担当。 
もちろん配線なんかも…って、普通逆ですよね~
ワタシちょっと軽~くオタク入ってる??(笑)

現役・卒業生問わず、よく生徒さんから
相談されるカメラやレンズ、ソフトのこと。

私の返信を某メーカーにお務めのご主人様が
ご覧になって、わかりやすい!と感心して
何度も読み返してらしたそうです。

噛み砕いて話をすることには結構慣れていますが、
そちらの筋の方(紛らわしい表現?)に
褒めて頂いて大変光栄でした(#^.^#)

今期フォトクラスは今週で終了ですね。
終わってもいつでもヘルプデスクは
オープンしていますよー。

そのフォトクラスの皆さん、上の写真とこの写真。
次回質問するので答えを聞かせてね!
c0137872_0455125.jpg


次期5期スタイリッシュフォトクラスは
涼しくなった9月から始まりま~す☆
c0137872_0575154.jpg






いつも遊びに来て下さってありがとうございます♪
今日も笑顔がもうひとつ増えますように♪
c0137872_1752644.jpg
[PR]
by flowertuft | 2011-07-26 01:11 | stylish photo lesson

テニス部

c0137872_181185.jpg

今度はいつ東京?

といつもいい頃合いにメールが来て
元高等部テニス部同窓会日程が決まります。
そろそろかな、と思うタイミングが皆同じよう。

毎回全員参加に近い高い出席率で盛り上がります。
先週も大いに盛り上がって参りました!
5D提げて行ったのに、写真が無いくらいに?!
これまでもこの会合でちゃんと撮れたためしがない。

同窓会と言っても、年に何度も開催していて(笑)
違う言い方で言えば、飲み会で(笑)
しかも部活でテニスをしていたのは息子たちで(笑)

彼らも今はそれぞれが適した関わり方でテニスに関わり
キャンパスもバラバラで会う頻度は減っても仲の良さは同じ。

いいチームメイトと一生の財産になる
かけがえのない経験をさせて貰いました。

息子は運のいい子で、本当にいい仲間に恵まれました。
強くて心優しくて爽やかな好青年たちに。

そしてそういう青年に育てた母も強くて優しくて素敵な人たち。
いつみんなに会っても感心・感動することの多いこと。

息子がわけてくれた出会いの運に感謝☆






いつも遊びに来て下さってありがとうございます♪
今日も笑顔がもうひとつ増えますように♪
c0137872_1752644.jpg
[PR]
by flowertuft | 2011-07-18 19:20 | dine out

夏テーブル☆

c0137872_1535950.jpg

先週は渋谷の野菜ソムリエ協会で
テーブルコーディネートの授業でした。
夏のテーブルを何パターンか受講生の皆さん方と
作りながら、テーブル空間演出レッスン。

皆さんとても熱心で様々な質問も飛び交います。

大人になって仕事や家庭を持ちながら
学ぶ大変さは身を持って知っています。
貴重な時間とお金をかけて、足を運んで下さる以上、
中にはご遠方から泊りがけでお越し下さる方もいる中
出来る限りたくさんのことを持ち帰って
戴かなくてはなりません。

知り合いが受講して先生の授業がとてもよかったと
聞いたので受けに来ました。勉強になりました。と
とても有難いお言葉も頂き本当に嬉しい限りです♪

写真ブログに載せてもいいですか?
と尋ねられ、いいですよ、どうぞ♪と
答えると、一斉にカメラがワタシに。

あ、テーブルのことかと…と慌てながらも
しっかりカメラに笑っている自分がいやだわ^^;
そのまま皆さんと記念撮影大会☆

皆様お疲れ様でした。
ますますのご活躍をお祈りしています。






いつも遊びに来て下さってありがとうございます♪
今日も笑顔がもうひとつ増えますように♪
c0137872_1752644.jpg
[PR]
by flowertuft | 2011-07-17 02:37 | tables | Trackback | Comments(0)

美脚!!

c0137872_0431984.jpg

豚さんの美脚を眺めながら美味しいスパニッシュを頂きました。
赤坂サカスにあるBikiniでななつなぎのメンバー7人でランチ♪
私の東京出張に合わせてセッティングしてくれました。
c0137872_0502468.jpg

コース終盤で出てきたパスタのパエリア。
もうおなかいっぱい。と言っていたのに
美味しそう。
パスタでできたパエリアってそばめしみたいなものかな。
ご飯は入ってないよ。
じゃ、そばめしご飯抜き。
それ焼きそば。
そっか。
など、公開すると怒られるくらい
くだらない会話をしながら完食。(笑)

久しぶりにみんなで集合して楽しい時間でした☆
お土産もたくさん頂きました。
どうもありがとう♪
私の写真を欲しい~とねだってくれる優しい人たちです^^





いつも遊びに来て下さってありがとうございます♪
今日も笑顔がもうひとつ増えますように♪
c0137872_1752644.jpg


只今10月度レッスン生申込受付中です☆
スタイリッシュ・フォト・レッスン
[PR]
by flowertuft | 2011-07-12 01:36 | !yummy! | Trackback | Comments(6)

ランチパーティと秋のレッスンご案内②

c0137872_23361550.jpg

本日はOFFの夙川サロンにて。

友人たちが集合し、
一緒にお料理を作ってパーティ開催。

よく食べ、よく飲み、よく喋って、よく笑う。
女性にとって一番のリフレッシュですよね。

これ、Sちゃん作。ケーキ?
いえ、甘くないんです。
c0137872_23453113.jpg

倒れないようにカットしてね
c0137872_0185665.jpg

あ、おっとっと。
ご愛敬^^
c0137872_0194390.jpg

絶妙なクリーム!すご~く美味しかった~

さてお知らせです♪
Living room cafeのToko先生の関西カルトナージュレッスン。
今年はなんと、ワタシのサロンもお使い下さいます♪

10月2日(日) 京都・九条のアンテルーム
10月3日(月) フラワータフト夙川サロン(阪急神戸線 夙川駅 近く)
10月4日(火) フラワータフト夙川サロン
詳細・お申込はToko先生のブログで、
募集は7月7日20時~開始予定だそうです。
募集は終了しました。

フラワータフトレッスンにご参加の皆様
お目にかかれますことを楽しみにしています。


いつも遊びに来て下さってありがとうございます♪
今日も笑顔がもうひとつ増えますように♪
c0137872_1752644.jpg


只今レッスン生申込受付中です☆
スタイリッシュ・フォト・レッスン
モダンフラワーアレンジメントレッスン
[PR]
by flowertuft | 2011-07-06 00:44 | !yummy!

お料理教室始めました?!

c0137872_1738967.jpg

今月のレッスンの材料は、お野菜とハーブ中心です。
お肉、お魚は使いません。
c0137872_17404557.jpg

お料理教室は始めていません(笑)

6月のフラワータフト・フラワーズのテーマは
キッチンアレンジメントでした。

「ブ、ブロッコリーも活けるのですか~~???」

初めての生徒さんが多いクラスでは、
お野菜をちょっと控えめにしました。
マニアックなフラワーアレンジメント教室だと
誤解されては困るので(笑)

どうぞご安心下さいね、いたってノーマルなサロンです(笑)

全く初めての方から、有名フラワースクールを
何軒も通った経験豊富な方まで幅広くお越し下さっています♪
皆さんとても楽しくて素敵な方ばかり☆

あなたもご一緒に楽しみませんか♪
いつでもお待ちしています。
c0137872_18312727.jpg







いつも遊びに来て下さってありがとうございます♪
今日も笑顔がもうひとつ増えますように♪
c0137872_1752644.jpg
[PR]
by flowertuft | 2011-07-02 18:35 | flowers


flowers&tablesXphoto のサロン フラワータフトです。


by FLOWERTUFT

プロフィールを見る
画像一覧

ようこそ!フラワータフトです。

こんにちは!ご訪問ありがとうございます。
FLOWERTUFT
flowers&tablesXphoto主宰 食空間コーディネーター・フォトグラファーの日々のblogです。不定期更新ですが、よろしければお付き合い下さいね♪
リンクフリーです。

メールはこちらへ
info@flowertuft.com

モダンフラワーアレンジメント
テーブルコーディネート
フォトレッスン
(神戸・西宮・東京)
◆FLOWERTUFTホームページ

FLOWERTUFT(フラワータフト)では、花、食空間、フォトを通してライフスタイルの提案を行っています。

「フラワーアレンジメント+α」 「フォト+α」
大人の女性が優雅に学ぶ、
プラスアルファを学ぶ、
少人数制サロンです。




◆プロトコールジャパン ホームページ

カテゴリ

全体
art&design
dine out
event
flowers
information
photo
salon
stylish photo lesson
tables
table&interior goods
visit
!yummy!
未分類

最新の記事

秋のワンデーレッスンのご案内
at 2017-09-10 18:48
紫陽花のフラワー&フォトレッスン
at 2017-06-18 23:58
京都グルメフォトレッスン
at 2017-06-04 09:04
フォト受講生募集のご案内
at 2017-06-01 11:45
神戸ホワイトディナー2017
at 2017-05-28 14:11
開催しました♪スマホで楽しむ..
at 2017-04-30 18:38
続・桜の木の下で
at 2017-04-16 23:34

以前の記事

2017年 09月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...

タグ

ライフログ

掲載本
優しい食卓VOL.40 テーブルウェア・フェスティバル2016第24回テーブルウェア大賞

神戸・阪神間 優雅なランチ

くるり西宮・芦屋・東灘・灘+山っかわ海っかわ (Kururi City Guide)

はじめての国際社交学プロトコール流

テーブルコーディネート&おもてなし事典―プロトコール流

マナーズブック―インターナショナルエチケット&おもてなしのテーブル

優しい食卓VOL.31 海外特集テーブル・オブ・ザ・ワールド

優しい食卓VOL.39 テーブルウェア・フェスティバル2015第23回テーブルウェア大賞

優しい食卓VOL.38 テーブルウェア・フェスティバル2014第22回テーブルウェア大賞

優しい食卓VOL.37 テーブルウェア・フェスティバル2013第21回テーブルウェア大賞

優しい食卓VOL.36 テーブルウェア・フェスティバル2012第20回テーブルウェア大賞

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
FX

記事ランキング

画像一覧

お気に入りブログ

Living room ...
ワトルの丘
e komo mai
Craft Room K...
mycantik col...
Colorful Life
Chez l'aise
yumikoiro*
It is a FINE...
Berry's Bird
olive garden
little tiptoe
紫陽花の咲く島から
Salon de Cai...
karensalon+k...
White Garden...
Demeterの恵み
purebliss 
T's cozy ter...
ひだまり日記
Lovely Poodle

外部リンク

ブログジャンル

アート写真
スクール・セミナー