カテゴリ:tables( 25 )

おもてなしのテーブルとマナーセミナー開催しました

c0137872_10313779.jpg

こんにちは、フラワータフトです。
「気軽に、おしゃれに おもてなしのテーブルとマナー」講座を開催しました。
初夏に向けての爽やかカジュアルなテーブルコーディネートのご提案と
招くとき、招かれるときのマナーを知って素敵な女性に♪
をテーマにセミナーをさせて頂きました。

会場のNHKカルチャー神戸にはホームパーティやマナーに
ご興味をお持ちの方々、プロのテーブルコーディネーターの先生方も
お越しくださいました。ありがとうございました。
c0137872_10313090.jpg
今回のテーブルコーディネートには
美しいリーフ模様のプリントがこれからの季節にぴったり、
HANOVEという器を使いました。
シャンパングラスはKOSTA BODA
タンブラーはiittala
その他のglass製品はsugaharaです。

c0137872_10313446.jpg
HANOVEはどんなお料理も映えるところも気に入っています。
今月からサロンでも軽食をお出しする際使用します♪

c0137872_10314155.jpg
c0137872_10314443.jpg


ご参加くださいました皆様ありがとうございました。

NHKカルチャー神戸では今月スタート「おしゃれなフォトレッスン」
今期で10期生をお迎えします。
このような被写体でフォトレッスン、今回もフォトの生徒さんがたが
撮影も楽しみにマナー講座にいらして下さいました(^o^)

お手伝い下さった皆さんありがとうね!
c0137872_11452867.jpg
c0137872_11445727.jpg




いつも遊びに来て下さってありがとうございます♪今日も笑顔がもうひとつ増えますように♪c0137872_1752644.jpg
[PR]
by flowertuft | 2016-04-21 12:24 | tables | Trackback | Comments(0)

テーブルアイテムご紹介★阪急happy gathering

c0137872_17145236.jpg


こんにちは、フラワータフトです。
今、阪急うめだ本店9階 「20人のサロンマダム&ムッシュのギャザリングパーティ
~カジュアルで楽しい集いのスタイル~」に展示中のクリスマステーブル。

私は今回大人のカジュアル、ガーデンギャザリングというテーマで制作しました。
阪急うめだ本店7階と9階特設ブースで扱っている商品で
これ!と思ったものを使わせて頂いています。
そんなお気に入りのアイテムたちをご紹介♪

上の写真のvin chaud(hot wine)のセッティングでは、
staubのお鍋La Cocotte Midi とstaubのセラミックマグカップ。
シンプルなフォルムが気に入っている木製カッティングボードはDas Holzです。

テーブルクロスは扱いやすいポリエステル100%
色はガナーシュ。落ち着いたチョコレート色は色々なスタイルに使えます。
MY Dear LIFEのものです。催事期間中は9階に販売ブースが出ています。

c0137872_17144893.jpg

植物パターンのガラスのプレートとミニグラスはグラススタジオ
スタイリッシュな器がたくさんあって目移りします。
MY Dear LIFEでお取扱いされています。

カトラリーはカジュアル感があっておしゃれな Jean Dubost Laguiole
フランスのメーカー、色のバリエーションも豊富です。
c0137872_17144476.jpg
ステンレスのホルダーに入ったグラスたち。
屋外でのテーブルという設定なので、このステムのないグラスは最適!
屋外用の割れないワイングラスなどもありますが、それではなんだか味気ない。

それぞれシャンパン、赤ワイン、白ワイン用ですが、
ドリンクだけでなく、野菜スティック&ディップなど何にでも使えます。
スガハラガラス スリーインワンという商品です。
ホルダーの足の部分をナイフレストにしてみました。いいアイデアでしょ♪
3本足の向きを合わせてセットして下さいね。
c0137872_17144000.jpg
同じくスガハラガラスさんのフラワーベース「カルマ」
をコンポートに、小さなプレート「しずく」を乗せて。

c0137872_17143615.jpg

Das Holzのカッティングボードは何枚も使っています。
そしてこのフェイクのピンチョスは残念ながら非売品です。
なかなかいいフェイクフードに出会えなかったところ
長くレッスンに通って下さっているHさんが一所懸命作って下さいました!
細部にもこだわった素晴らしい作品です♪
Hさん心から感謝です♡
ありがとうございます。
たくさんの方々に支えられています。


クリスマス ギャザリングテーブルの展示は26日までです。
c0137872_22585821.gif





いつも遊びに来て下さってありがとうございます♪
今日も笑顔がもうひとつ増えますように♪
c0137872_1752644.jpg


[PR]
by flowertuft | 2015-10-23 19:34 | tables | Trackback | Comments(0)

始まりました!阪急ギャザリングテーブル展

c0137872_12231313.jpg

こんにちは、フラワータフトです。
阪急うめだ本店の催し物
ハッピーギャザリング~テーブルを囲む幸せ~
20人のサロンマダム&ムッシュのギャザリングパーティ
~カジュアルで楽しい集いのスタイル~

クリスマスのギャザリングテーブルを昨日はライブでコーディネートして参りました。
たくさんの皆様がご覧くださいました!ありがとうございました!!!

スタンバイに向かいましたら、私の持ち場のはずのテーブルまわりにすでに
人垣が出来ていたので、どなたかパフォーマンス中だと思いあわてて配置図を見直しました。
ずっとお待ち下さってありがとうございます。立ち見なのに申し訳ない気持ちになりました。

c0137872_12225926.jpg
私のテーブルタイトルは「~星空のクリスマス~ガーデンギャザリング」です。
大人のカジュアル、落ち着いた配色にしました。
woodとevergreenがモチーフになっています。

”ガーデンギャザリング 星空の下、お庭で親しい仲間や家族と集いませんか。
ダウンを着込んで、ひざ掛けもって、乾杯は温まるヴァンショー(hot wine)で。
森に出掛けるとなると準備・装備が大変、扉一枚で暖かいお部屋に行けるのもポイント。
温かいお料理もすぐ出せます。お庭でグランピング気分も味わいましょう。”
c0137872_12225298.jpg
お客様とお話ししながら、3名の美人アシスタントにアシストして貰いながら
とても楽しくコーディネートできました。

テーブルデザインはざっくり決めていますが、細かいところは現場で最終決定です。
c0137872_12230742.jpg
阪急うめだ本店さんに素敵なテーブルアイテムをたくさん使わせて頂きました。
アイテムのご紹介は次回に!
c0137872_12231938.jpg

                   (photo Kazuちゃん thank you!)



お越し下さいました皆様、ありがとうございました。
クリスマステーブルの展示は26日まで。催事はまだまだ続きます♪

c0137872_22585821.gif











いつも遊びに来て下さってありがとうございます♪今日も笑顔がもうひとつ増えますように♪c0137872_1752644.jpg
[PR]
by flowertuft | 2015-10-21 13:52 | tables | Trackback | Comments(0)

阪急うめだ本店★ギャザリングテーブルのご案内

c0137872_22314683.jpg
こんにちは、フラワータフトです。
サロンではレッスン後に毎回違った夙川~芦屋の美味しいものを
簡単な軽食としてお出ししています。
ご遠方からもわざわざいらして下さる方も多いので、せっかくなのでこの辺りの
美味しいものにこだわっています。そして美味しいお紅茶を心を込めていれています。
レッスン後の寛ぎの時間、楽しい話に花が咲きます♪

今月阪急うめだ本店で開催されるテーブルコーディネート展
「ハッピーギャザリング~テーブルを囲む幸せ~」に出展させて頂く
クリスマステーブルも笑い声が聞こえてきそうなテーブルコーディネートを予定しています。
昨年のテーブルはこちら 今回はちょっとテイストが違います(^o^)

この催事は10月20日(火)から開催。
20人のコーディネーターによるテーブルが会場を飾ります。
初日から1週間はクリスマステーブル10卓、翌週は女正月・雛祭りのテーブル10卓です。
素晴らしいコーディネーターの皆さんのテーブルとても楽しみです♪♪

ライブでご覧いただくテーブルコーディネートのメイキング
私は20日11時よりスタートです。
お時間ございましたら、ぜひ9階祝祭広場にお越しくださいませ。

詳細はこちら





c0137872_22585821.gif















[PR]
by flowertuft | 2015-10-13 23:49 | tables | Trackback | Comments(0)

神戸舞子クリスマス2014

c0137872_2132857.jpg

こんにちは、フラワータフトです。
今年も「神戸舞子クリスマス」が開催中です。
丸山洋子先生プロデュースのテーブルコーディネートのイベントが
舞子公園などで展開されています。
メインの舞子海上プロムナードではテーブルコーディネートコンテストの
入選作品が展示されています。
一昨年は招待展示させて頂きましたが、(こちら
今年は審査委員を仰せつかり、先日は審査と表彰式に行って参りました。

コンセプトはHappy Christmas☆
受賞された皆さまおめでとうございました!!!
入選された他の皆さま方もとてもハッピーなテーブルを出展されていて
拝見してとても温かい気持ちになりました^^
ぜひ見にいらして下さい。
c0137872_21491342.jpg

c0137872_21531383.jpg

c0137872_21543031.jpg

c0137872_2155555.jpg

招待展示の先生方のテーブルも素敵です♪
c0137872_21571489.jpg

c0137872_21573439.jpg

c0137872_21574872.jpg


海を眼下にクリスマスを感じることができるなんて
エキゾチックな神戸に似合っています。
12月25日クリスマスまで開催☆






いつも遊びに来て下さってありがとうございます♪
今日も笑顔がもうひとつ増えますように♪
c0137872_1752644.jpg
[PR]
by flowertuft | 2014-12-03 23:53 | tables | Trackback | Comments(0)

クリスマス・テーブル★阪急百貨店

c0137872_179252.jpg

こんにちは、フラワータフトです。
先月末、阪急うめだ本店で開催されたテーブルコーディネートの催事
テーブルクリエーション~20人のサロンマダムのおもてなしテーブル~
でクリスマステーブルを1卓制作させて頂き、特別室にてフォトセミナー
「ワンデースタイリッシュフォトレッスン」も開催させて頂きました。
c0137872_17101663.jpg

初日のライブのテーブルメーキングから期間中たくさんの方にご来場頂きまして
本当にありがとうございました!!!
c0137872_17105934.jpg

大人気だったアイテム、staubミニココットスタンド♪
蓋を立て掛けられるところが可愛いですね。
テーブルクロスはダブルクロスでトップはフランス製のオーガンジー♪
同じものが欲しいとのお問合せがとても多かったです。

その下のテーブルクロスはMY Dear LIFEのダークグリーン。素敵な色です。
こちらも人気で販売ブースではすぐに在庫切れになってしまったと伺いました。

その他、クリストフルのクリスマスオーナメント2014
VMFのワインクーラー、S&P、バスケットなどなど。


今回のテーブルコーディネートのコンセプトは暮らしに溶け込むテーブルで
40代以上の女性が集う、大人の上質なカジュアル。
今にもパーティができそうなライブ感も意識しました。
落ち着いた印象の中にも大人の女性たちの持つ知的なきらきら感を表現したいと思いました。
時間がテーマになっています。
今しか持てないこの時間に感謝。
世界ではいろいろなことが起こっていますが今平和に暮らせていることに感謝。

子育ても一段落、自分軸の時間を持ち、きらきら輝く女性たち。
家事も仕事も趣味も遊びも頑張ります(笑)
キッチンでみんなで準備するところから楽しいパーティは始まっています。
手早く手軽に。だけど上質なもの、美味しいもの、センスのいいものにこだわります。
女性は好きなものに囲まれて暮らしていたいですよね。
c0137872_17113384.jpg

テーブルに共感下さったこの年代の女性がたくさんいらして
とっても嬉しかったです!素敵な感想をいっぱい頂き、もう感激しかありません♥

期間中お運びくださいました皆様、本当にありがとうございました。
阪急百貨店の皆様、丸山先生、関係者の皆様、大変お世話になりありがとうございました。
フラワータフト生の皆さん、大切な友人たち、みんなホントにありがとう!!!


今回記録写真しかないので、フラワータフトフォト生のレポをご覧くださいね♪

http://mayuiki.exblog.jp/22523550/

http://ameblo.jp/k-bemyself/entry-11942714659.html

http://lovelypoo.exblog.jp/21235492/

http://ladyrose87.exblog.jp/23172864/

http://ameblo.jp/jolijardinet/entry-11944483301.html


阪急うめだ ワンデースタイリッシュフォトレッスン
http://ameblo.jp/jolijardinet/entry-11947898487.html










いつも遊びに来て下さってありがとうございます♪
今日も笑顔がもうひとつ増えますように♪
c0137872_1752644.jpg
[PR]
by flowertuft | 2014-11-10 18:56 | tables | Trackback | Comments(0)

パンジーのホームパーティ

c0137872_19135350.jpg

こんにちは、フラワータフトです。
今日はランチパーティをしました。
いつもお世話になっている方たちへ感謝の気持ちのおもてなし。

セッティング途中のワンカットのみです。
お料理を撮る余裕がなく、やっぱりお出ししながらの撮影は無理~~(笑)

美味しい白とお喋りで笑いの絶えないほっこりした空気が
ダイニングに広がって幸せな気持ちになります。

デザートタイムでようやくカメラを手に出来ました。
お持たせのケーキとももいちご♥
c0137872_19381774.jpg

他にもいろいろ、皆さんありがとう!
[PR]
by flowertuft | 2013-01-31 21:11 | tables | Trackback | Comments(2)

テーブルコーディネート☆神戸舞子クリスマス2012

c0137872_132823.jpg

こんにちは、フラワータフトです。
神戸舞子クリスマスのテーブルコーディネート展が閉幕しました。
ご来場下さった皆様、ありがとうございました。
カメラを持って生徒さんがたくさん来て下さったと
主催関係者の方が喜んで下さいました。
ブログでレポートしてくれたみんな、ありがとう☆

スウェーデンの森林をモチーフにした大人のクリスマステーブル。
森の精もディナーの席に遊びに来ているかも
と感じて頂けたら嬉しいです^^
c0137872_152318.jpg


丸山洋子先生、兵庫県園芸・公園協会、舞子公園の関係者の皆様
エコールの皆様、ご縁を頂いた皆様、フラワータフトをお手伝い下さった皆様、ご来場下さった皆様
ありがとうございました。
楽しいクリスマスをお過ごしください☆





いつも遊びに来て下さってありがとうございます♪
今日も笑顔がもうひとつ増えますように♪
c0137872_1752644.jpg
[PR]
by flowertuft | 2012-12-19 01:59 | tables | Trackback | Comments(0)

それから、テーブルひとつ出しました。

c0137872_91058.jpg

先日フラワーアーティストLaurent Borniche氏の
フラワーデモンストレーション・イベントの際、
阪神間のフラワーデザイナーの出展もありました。
私もテーブルコーディネートをワンテーブル。
イベントの性格上、ややフラワー寄りに仕上げてみました^^
c0137872_916185.jpg

c0137872_9164360.jpg

ブーケはチャリティーでお客様がお買い上げ下さいました。
ありがとうございました。
主催イルドレさんがまとめて震災復興支援金として寄付して下さいます。





明日からNHKフォトレッスン、2012.4月期が始まります!
お申込みありがとうございました。
キャンセル待ちして頂いていた方もたくさんおられると聞いています。
お席のご案内をさせて頂くことができずに本当に申し訳ありません。
サロンレッスンのお席を優先でご案内させて頂くなど
ご対応させて頂きますのでよろしければ、どうぞお声かけ下さいませ。



いつも遊びに来て下さってありがとうございます♪
今日も笑顔がもうひとつ増えますように♪
c0137872_1752644.jpg
[PR]
by flowertuft | 2012-04-16 09:46 | tables | Trackback | Comments(4)

2012♪

c0137872_0545260.jpg

いつも拙いブログにご訪問ありがとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。
年末年始はPCから離れており今年初めての更新です。

昨年もたくさんの方とご縁を頂き、楽しい一年でした。
たくさんのhappyをありがとうございました。
ずっとこのご縁を大切にしていきたいと思います。

今年また新たな出会いにもわくわく♫ 
お目にかかることを楽しみにしています。

今年もやりたいことがいっぱい\(^o^)/で
アニメのような瞳になっていますが、
その前に、やらなきゃならないことがたまっています((+_+))
お正月ゆっくりし過ぎたかしら。。。






いつも遊びに来て下さってありがとうございます♪
今日も笑顔がもうひとつ増えますように♪
c0137872_1752644.jpg
[PR]
by flowertuft | 2012-01-05 01:23 | tables | Trackback | Comments(14)


flowers&tablesXphoto のサロン フラワータフトです。


by FLOWERTUFT

プロフィールを見る
画像一覧

ようこそ!フラワータフトです。

こんにちは!
ご訪問ありがとうございます。
FLOWERTUFT
flowers&tablesXphoto主宰
食空間コーディネーター・フォトグラファーの日々のblogです。不定期更新ですが、よろしければお付き合い下さいね♪
リンクフリーです。

メールはこちらへ
info@flowertuft.com

モダンフラワーアレンジメント
テーブルコーディネート
フォトレッスン
(神戸・西宮・東京)
◆FLOWERTUFTホームページ

FLOWERTUFT(フラワータフト)では、花、食空間、フォトを通してライフスタイルの提案を行っています。

「フラワーアレンジメント+α」 「フォト+α」
大人の女性が優雅に学ぶ、
プラスアルファを学ぶ、
少人数制サロンです。




◆プロトコールジャパン ホームページ

カテゴリ

全体
art&design
dine out
event
flowers
information
photo
salon
stylish photo lesson
tables
table&interior goods
visit
!yummy!
未分類

最新の記事

スマホで楽しむ春のティーパー..
at 2017-03-28 18:35
春はすぐそこ♪
at 2017-03-12 20:26
ふんわり仕上げ♪
at 2017-02-20 00:57
しあわせな写真
at 2017-02-16 18:26
チョコの香りに包まれて♪スイ..
at 2017-02-12 22:36
昨日の赤い花器は♡
at 2017-02-10 19:42
1/11 OPENしました!
at 2017-01-12 20:43

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 05月
more...

タグ

ライフログ

掲載本
優しい食卓VOL.40 テーブルウェア・フェスティバル2016第24回テーブルウェア大賞

神戸・阪神間 優雅なランチ

くるり西宮・芦屋・東灘・灘+山っかわ海っかわ (Kururi City Guide)

はじめての国際社交学プロトコール流

テーブルコーディネート&おもてなし事典―プロトコール流

マナーズブック―インターナショナルエチケット&おもてなしのテーブル

優しい食卓VOL.31 海外特集テーブル・オブ・ザ・ワールド

優しい食卓VOL.39 テーブルウェア・フェスティバル2015第23回テーブルウェア大賞

優しい食卓VOL.38 テーブルウェア・フェスティバル2014第22回テーブルウェア大賞

優しい食卓VOL.37 テーブルウェア・フェスティバル2013第21回テーブルウェア大賞

優しい食卓VOL.36 テーブルウェア・フェスティバル2012第20回テーブルウェア大賞

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
FX

記事ランキング

画像一覧

お気に入りブログ

Living room ...
ワトルの丘
e komo mai
Craft Room K...
mycantik col...
Colorful Life
Chez l'aise
yumikoiro*
It is a FINE...
Berry's Bird
olive garden
little tiptoe
紫陽花の咲く島から
Salon de Cai...
karensalon+k...
White Garden...
Demeterの恵み
purebliss 
T's cozy ter...
ひだまり日記
Lovely Poodle

外部リンク

ブログジャンル

アート写真
スクール・セミナー