カテゴリ:salon ( 9 )

フラワータフトのクリスマス


c0137872_00125483.jpg
メリークリスマス!
フラワータフトのサロン内はクリスマスのスタイリングを
あちこちにセットしてレッスンにいらして下さった皆様に
たくさん写真を撮って頂いています。

c0137872_00124329.jpg
フォト生の皆さんがアンダー部屋と呼ぶ、こちらの部屋のコンソールには
こんなアイテムたち。
昨日のNHKカルチャーフォトレッスンにも持ち込みました。
このクリスマスボールの古っぽい感じ、気に入っています。


本日も遊びに来て下さってありがとうございました♪

スタイリッシュフォトレッスン詳細はホームページへ↓ 
FLOWERTUFT Web Site
[PR]
by flowertuft | 2016-12-24 00:29 | salon | Trackback | Comments(0)

★謹賀新年★

c0137872_10434908.jpg
あけしておめでとうございます


皆さまどのような新しい年の幕開けをお過ごしでしょうか
2015年は大変お世話になりましてありがとうございました

2016年も新しいことに挑戦、そして学びを深めながら前に進んで参ります
それだけで素敵なモノをコーディネートすることであらたな顔や価値を作り上げる
こんなに毎日わくわくする仕事を続けられている幸せ
ご縁を頂いている全ての皆様に支えられてのことと心より感謝申し上げます

本年もどうぞよろしくお願いいたします



フラワータフト flowers&tablesXphoto
Eiko HANAFUSA








いつも遊びに来て下さってありがとうございます♪今日も笑顔がもうひとつ増えますように♪c0137872_1752644.jpg
[PR]
by flowertuft | 2016-01-03 11:26 | salon | Trackback | Comments(0)

ハウスパーティレッスン



c0137872_20493784.jpg
こんにちは、フラワータフトです。
ハウスパーティレッスンをさせて頂きました。
丸山洋子先生のスクール、テーブルクリエーションマスタークラス向けに
プロトコールレッスンを、と光栄にもご依頼頂き講師を務めさせて頂きました。

当サロンにお越し頂き、ハウスパーティに招かれたら
というテーマに沿ってロールプレイレッスンを行いました。
ハウスパーティには様々な決まり事のあるプロトコールが取り入れられています。
まずリビングルームでアペリティフをお召し上がり頂きながら
プロトコールの意義やそれぞれのシチュエーションでのマナー、
フォーマルディナーについて掘りさげてお話しさせて頂きました。
c0137872_20494027.jpg

ダイニングルームでは食事中のマナーやエレガントな動作など
立ち居振る舞い方をレクチャーさせて頂き、実践して頂きました。
テーブルコーディネートはセミフォーマルです。
普段作るテーブルはモダン寄りのコーディネートが多いのですが、
久しぶりにダマスク織りのクロス、ナプキンを使って
格式あるスタイルのテーブルを作りました。
c0137872_20493034.jpg
実際のパーティにお招きしたスタイルのレッスン。
丸山先生のマスタークラスの生徒様へのレクチャーという
責任重大なお仕事でしたが、レッスンやおもてなしを
とても喜んで下さり本当に感激しました。
素敵な皆様をお迎えできて嬉しく楽しい3時間でした。
丸山洋子先生、生徒の皆様、どうもありがとうございました。
















いつも遊びに来て下さってありがとうございます♪今日も笑顔がもうひとつ増えますように♪c0137872_1752644.jpg
[PR]
by flowertuft | 2015-10-04 22:07 | salon | Trackback | Comments(0)

happy new year!

c0137872_16424499.jpg

明けましておめでとうございます。
旧年中は大変お世話になりありがとうございました。

写真、花、テーブルコーディネート
それぞれの繋がりでたくさんの新たなお出会い
新たなお仕事を頂きました。
本当に有難うございます。
そして永いご縁を頂いている皆様も変わらずいて下さり
感謝の気持ちでいっぱいです。

2015年もサロンや他の教室にいらして下さるたくさんの方々が
毎回笑顔でいらして、もっと笑顔でお帰り頂けるよう
中身の濃いレッスンを楽しくして参りたいと思います。

flowertuftは昨日よりも1mmでも
進化しているよう努力し続けます。

これからもどうぞよろしくお願いいたします。


flowertuft
花房英子
















いつも遊びに来て下さってありがとうございます♪
今日も笑顔がもうひとつ増えますように♪
c0137872_1752644.jpg
[PR]
by flowertuft | 2015-01-04 17:53 | salon | Trackback | Comments(0)

クリスマスレッスン終了です★

c0137872_22405717.jpg

こんにちは、フラワータフトです。
ひと月間のクリスマスレッスンが終わり、年内のお仕事&レッスンは
今年も無事に全て終了しました。
皆様本当にありがとうございました★★
毎日たくさんの方にサロンにお越し頂き楽しい一年でした。
やっとお休みに入ったからゆっくりすればいいのに
早速お友達を招いてパーティしました。よっぽど人が集うのが好き(笑)
あー楽しかった♪ みんな色々持ってきてくれてありがとう。
c0137872_2314944.jpg

そして今年ツリーはテラスに飾りました。フレッシュなモミが日を浴びてとても綺麗♪
c0137872_2249548.jpg

c0137872_22533666.jpg

皆さまどうぞ素敵なクリスマスを!!!





今日も遊びに来て下さってありがとうございました♪

残席わずかになりましたが、
☆受講生申込み受付中です☆
初めての一眼レフ、ミラーレスも安心!
スタイリッシュフォトレッスン
詳細はホームページへ↓ よかったら覗きにいらして下さいね♪
FLOWERTUFT Web Site
[PR]
by flowertuft | 2014-12-23 23:07 | salon | Trackback | Comments(0)

living room cafe カルトナージュ レッスン

c0137872_23402457.jpg

Toko先生のカルトナージュ・関西レッスン
2日間はフラワータフト夙川サロンで開催されました。

これは縫わないトートバッグ
かわいい~~~
生地もそれぞれ。とっても素敵♪
c0137872_038085.jpg

私はキャンドル型のティッシュボックスを教えて頂きました。
皆さん手際がいい中、落ちこぼれながらも
(ななつなぎのメンバーから笑い声が聞こえてきます)
なんとか完成~!
よかった、よかった~

Toko先生の関西レッスンを心待ちに
お越し頂いた皆様に、出来る限り快適に
過ごして頂けるよう努めましたが
きっと至らなかった点も多々あったかと思います。
どうぞ温かい目でご容赦下さいね*

2日間たくさんの方々とお話しさせて頂き、
とても楽しく過ごさせて頂きました。
Toko先生、夙川サロンにお越し下さった皆様
ありがとうございました♪







いつも遊びに来て下さってありがとうございます♪
今日も笑顔がもうひとつ増えますように♪
c0137872_1752644.jpg
[PR]
by flowertuft | 2011-10-07 00:40 | salon | Trackback | Comments(10)

ピンク色の表現☆

c0137872_20295841.jpg

スタイリッシュフォトレッスンは今週から
今期クラスが始まりました。
またあらたに素敵な皆さまとこうしてご縁を
頂けたこと、とっても嬉しく思います♪
どうぞよろしくお願いします^^

いつものように被写体はいろいろなテイストのものをご用意。
ピンクのキレイな撮り方などもレクチャーしました♪
花を始め、女子の持ちもの、好きなものに多いピンク色。
写真に撮ると色が違ってしまうくらい
微妙なニュアンスのバリエーションを持っています。
ピンクをキレイに撮ってあげられると
なんだか幸せな気持ちになります♪


今月のテーブルコーディネートレッスンの
実習は、エレガントのテーブルと
ロマンティックのテーブルです。

ロマンティックなテーブルに
同じピンク系のリネンをチョイスしても
合わせ方によって多種多様な表現ができます。
座学でカラーのお勉強もしっかり(笑)して頂いていますが、
ピンクが活きる合わせ方、そうでない合わせ方も一目瞭然で
実際のテーブル創作作業は、皆さん本当に楽しそうです♪
お疲れ様でした~~





いつも遊びに来て下さってありがとうございます♪
今日も笑顔がもうひとつ増えますように♪
c0137872_1752644.jpg
[PR]
by flowertuft | 2011-09-16 00:28 | salon | Trackback | Comments(0)

7月のサロン。

c0137872_0171388.jpg

今月もお暑い中レッスンにお越し下さり
ありがとうございました。

フラワー、テーブルコーディネート、フォト
時々、初めてお目にかかる方が名刺を見て
「いろいろなことをされているのですね」
とおっしゃることがあります。

本人としては全く「いろいろ」という意識はないのです。
底にある基盤は同じで、手にする道具を
持ち替えているという感覚です。

以前、造形大のM教授が私に
「花を鉄や樹脂に持ち替えても
そこそこやるはず」と言って下さったことが
ありましたが、そ、それは無理です(>_<)
「花と鉄」からみると、このみっつは同じ仲間
安心感さえ湧いてきます(笑)


さて、今月のフラワーは大胆で涼しげに♪
黒のガラスを使ったモダンスタイルでした。


テーブルは今月スタートの新規クラスを
お迎えしてのファーストレッスン。

お勉強もかなり多いのですが、
「こういうレッスンを受けたかったんです」と
皆さんとっても熱心☆
テンション上がる~↑と言って下さり
私もテンションUP↑です^^
またまたテキストが分厚くなりそう??


Ⅳ期フォトクラスは最終回でした。
皆さまお疲れ様でした~。

とても濃厚なレッスンだったと喜んで頂けて何より嬉しいです。
私も毎回とても楽しかったです☆ありがとう♫

また、単発レッスンやイベントでお目にかかりましょう^^
続いて、フラワーやテーブルコーディネートで
サロンに来て下さる方々、また来月お待ちしていますね♪

毎回素敵な写真でレッスンレポートをして下さって
いた方々ありがとうございました。
karenさん
mirokoさん
sachikosugarさん
いこママさん
hg-roseさん


六甲アイランド―阪急岡本間を走っていたバス
JR芦屋を経由して阪急夙川までやってきました。

このバスを利用するとJR芦屋からサロンまで6分です。
便利になりますね♪




ご馳走さまでした!
c0137872_1294645.jpg

c0137872_1303147.jpg


いつも遊びに来て下さってありがとうございます♪
今日も笑顔がもうひとつ増えますように♪
c0137872_1752644.jpg
[PR]
by flowertuft | 2011-07-30 02:50 | salon | Trackback | Comments(2)

やっぱり、チッテリオ

c0137872_23502482.jpg

昨年ミラノ・サローネに行った時は
全く具体的ではなかった夙川サロンのインテリア。

その数ヶ月後、練り始めました。
アレもコレも!もう欲しいインテリアがあり過ぎて!!!
幸せな妄想をしながら迷走しました(笑)

しばらく楽しく迷走したあと
コンセプトに立ち戻る。

お越し下さる皆様がゆったりと
上質な大人の時間を過ごして頂ける空間。

最終的にクラシックモダンなリビングルームはAntonio Citterio
(アントニオ・チッテリオ)のものがほとんどになりました。

アンダーな写真を撮るスペースのこちら。
チッテリオのブランド、Maxaltoのローボードは
ブルガリホテルでも使用されています。

お迎えする気持ちだけは同じくらいのつもりで♪

古いお付き合いの生徒さんたちは
ソファで「落ち着く~」と寛いでいます(笑)
打合せやちょっと用事で来た人も
すぐ帰るといいながら
結構ゆっくりしていってくれています。




いつも遊びに来て下さってありがとうございます♪
今日も笑顔がもうひとつ増えますように♪
c0137872_1752644.jpg
[PR]
by flowertuft | 2011-06-10 01:37 | salon


flowers&tablesXphoto のサロン フラワータフトです。


by FLOWERTUFT

プロフィールを見る
画像一覧

ようこそ!フラワータフトです。

こんにちは!ご訪問ありがとうございます。
FLOWERTUFT
flowers&tablesXphoto主宰 食空間コーディネーター・フォトグラファーの日々のblogです。不定期更新ですが、よろしければお付き合い下さいね♪
リンクフリーです。

メールはこちらへ
info@flowertuft.com

モダンフラワーアレンジメント
テーブルコーディネート
フォトレッスン
(神戸・西宮・東京)
◆FLOWERTUFTホームページ

FLOWERTUFT(フラワータフト)では、花、食空間、フォトを通してライフスタイルの提案を行っています。

「フラワーアレンジメント+α」 「フォト+α」
大人の女性が優雅に学ぶ、
プラスアルファを学ぶ、
少人数制サロンです。




◆プロトコールジャパン ホームページ

カテゴリ

全体
art&design
dine out
event
flowers
information
photo
salon
stylish photo lesson
tables
table&interior goods
visit
!yummy!
未分類

最新の記事

神戸ホワイトディナー2017
at 2017-05-28 14:11
開催しました♪スマホで楽しむ..
at 2017-04-30 18:38
続・桜の木の下で
at 2017-04-16 23:34
桜の木の下で
at 2017-04-15 19:19
スマホで楽しむ春のティーパー..
at 2017-03-28 18:35
春はすぐそこ♪
at 2017-03-12 20:26
ふんわり仕上げ♪
at 2017-02-20 00:57

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...

タグ

ライフログ

掲載本
優しい食卓VOL.40 テーブルウェア・フェスティバル2016第24回テーブルウェア大賞

神戸・阪神間 優雅なランチ

くるり西宮・芦屋・東灘・灘+山っかわ海っかわ (Kururi City Guide)

はじめての国際社交学プロトコール流

テーブルコーディネート&おもてなし事典―プロトコール流

マナーズブック―インターナショナルエチケット&おもてなしのテーブル

優しい食卓VOL.31 海外特集テーブル・オブ・ザ・ワールド

優しい食卓VOL.39 テーブルウェア・フェスティバル2015第23回テーブルウェア大賞

優しい食卓VOL.38 テーブルウェア・フェスティバル2014第22回テーブルウェア大賞

優しい食卓VOL.37 テーブルウェア・フェスティバル2013第21回テーブルウェア大賞

優しい食卓VOL.36 テーブルウェア・フェスティバル2012第20回テーブルウェア大賞

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
FX

記事ランキング

画像一覧

お気に入りブログ

Living room ...
ワトルの丘
e komo mai
Craft Room K...
mycantik col...
Colorful Life
Chez l'aise
yumikoiro*
It is a FINE...
Berry's Bird
olive garden
little tiptoe
紫陽花の咲く島から
Salon de Cai...
karensalon+k...
White Garden...
Demeterの恵み
purebliss 
T's cozy ter...
ひだまり日記
Lovely Poodle

外部リンク

ブログジャンル

アート写真
スクール・セミナー